TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイションさん追記

レイションさんの追記です。 5月12日から松山町で営業開始だそうです。 野菜は発送しようと思います。

一目千本桜

佐藤農園さんからの納品書にときどきメモが入っています。雨で取れなかった旨の残念な手紙だったり、虫が食って早目に終了したという謝りだったり、季節の始まりに取れ始めたという、わくわくだったり野菜と一緒になにかを届けていただいています。 今日は、…

春の長芋

いま、青森の長芋をお届けしています。冬を凍てついた地面の下ですごし、 春になってから掘った長芋は、甘いといいますがひねりを入れられないままお伝えすればほんとに甘いですね。 チカラを入れないですりおろすと滑らかでシルキー。なんのえぐみもなく、…

せつのもの

たらの芽、季節を感じるひとつだと思います。ふきのとう、こごみ、こしあぶら、たらのめ。 少し前に温泉水で栽培物のたらの芽がはじまったと秋田の生産者さんに聞いて月水金のセットにいれました。それは、毎日だと、さすがに栽培といえど厳しいだろうと、い…

レイションさん

もう、たぶん、決まったので言っていいと思います。お客さんに告知もしているかと思うので。 いろは横丁で10年近くマクロビの店をやられていたレイションさん、移転します松山町の駅前で、以前カプリチョスというジャズ喫茶があったところに。 そして、いま…

夜のつぶやき。

急に葉物がでたり、出なかったりやきもき「させられる」時期がきました。 あーでもね、今の感情のようなことに、大きく振り回されていては明日をなんにも作っていけません。喜びも、不安も、悲しみも、全部押しとどめてゆったりと、自然のリズムに乗ってしま…

好きな野菜は葉玉ねぎ

なんの野菜が好きですか?そんな質問をお客さんから受けました。 それはもちろん、ぶろっこりー。…と言った次の瞬間、葉玉ねぎのことを思い出しました。 でも、今からは葉玉ねぎ好きです。 あー美味しいですよね、今しかないですものね。 そうそう、そうなん…

葉玉、新玉、長芋、菜花、

今週は、いまだけの「葉玉ねぎ」をお届けしました。 来週は、「新玉ねぎ」をお届けします。 春、掘り取りの長芋なども、あと天気次第ですが、ぼちぼちっと菜花がでます。 菜花どれくらいでる?と農家に尋ねたら、 とれただけ と、農家さんからホットラインで…

春が来た

今日は、あったかいなあ 車をとめて配達先のマンションまで 公園を歩いて通り抜けると 昨日の暴力的な風とは違い優しい風が桜の梢に止まって遊んでいるのがみえました。 それを見て、ぼくは、黒いフーディをクリーニングにだして白いウインドブレーカーに着…

季節が動き始める

いままではのんびりと時間が過ぎました冬の季節。すべてがゆっくり地面は凍り、雪の毛布に覆われ、ものによりますが野菜はその下で自分のぬくもりの中生きてきました。 けれど、これからの季節少しの気温の変化に敏感になる野菜たちがいます。寒かった分、少…

発酵のこと

すみません、通信に「たんかん」で酵母をどうぞ、 と書いたとき、200ccの瓶と、砂糖だけとしか書かず、うっかり「瓶一杯口元までの水をいれる」というのを、と書くのを忘れました。そのままやってみた方が、これでできるんですか?と差し出され、思わずえっ…

塩麹の謎

「しおこうじ」のブームは過ぎましたが、皆さんお使いになっていますか?最初、10日くらい常温でできるという話でしたが麹屋さんと、話していたら、いやうちでは熱をかけて一気に作るよと、いわれ、あれ?、そうなの? で、やってみたら、これが雑菌が繁殖せ…

葉玉ねぎ

ブロッコリーが出せないという話だったのに、急にでたり、 天気に振り回されるこの頃です。 葉玉ねぎも、大雨でちょっと遅れますとの連絡ありました。 春の味覚、新玉の前の、葉玉ねぎ。大好きです。 葉たまの「ぬた」まで、 あともう少し。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。