TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

そうめんながし

1r1053728

そうめん始めました。
国産小麦、圧搾胡麻油、天日塩
を使っています。
機械で圧延したものではなく、
しっかりと手で伸ばして細くして
油を塗ってじっくり乾燥させた本物のそうめん。

しかも、味にちょっとこだわって2年の古物(ひねもの)です。

が、そんなに大きく「古」とシールべったりしなくてもいいんじゃ…。

おすすめの茹で方は、ひとりふた束、
たっぷりのお湯を沸騰したところに
ぱらぱらっといれて、火を弱め、
再度沸騰したらふたをして、火を止めます。
そして1分半で、できあがり。
冷水で洗って、わずかなぬめりを流して締めます。
かつおとこんぶ、みりん、しようゆで煮て
つゆは予め、濃いめに作って氷を入れて。

そこに好みでしょうがをいれて、づるづるっと。
てんぷらやきゅうりの千切りなんかもぜひ添えて。
暑い日の天国。

1r1053740

そして、ここでの先行お知らせ。
素麺のおいしい季節になってきました。
流しそうめんしませんか。

7月第4日曜、27日
(もしかすると変更もあるかもしれませんので今後の通信をご覧ください)
ご参加いただけるとき、参加表明不要です。
天気次第です。

当日の天気をみながらそうめん気分でしたら
ぜひいらしていただければ。
天気があまりなときは、どなたもいらっしゃらないでしょうけど
12時から13時まで流す予定です。
その間は食べ放題、なんどでもお代わり自由。
食べたいというひとがひとりでもいる限り
流し続けます。

ほんとの竹を用意しました。
参加費申し訳ないですが
材料費として小学生以上300円お願いします。

場所は、TARO事務所庭です。
たくさんの方がいらしてくれたらわいわいと
楽しいな。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。