TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のにおい

撮るカメラを間違えたかな。 みえますか。なんとなくは読めますでしょうか。 2歳になったばかりくらいの女の子。 お菓子が同封してありました。ありがとうございます。 野菜のにおい、感じてくれて 抱きしめてきれてありがとう。って、伝えてください、お母…

たまごカレー

最近気になっているカレーがあります。 それがこの「たまごカレー」 たいていのものは、食べるとどうやって作ったかと言うか、だいたいのおおざっぱなところが組み立てとしてわかるんでテクニックやあとは素材云々になるのですがここの、なかでも特に「たま…

真似から

ときどき塗り絵を付けています。 野菜の。 でも、色を薄くした輪郭のものです。どうしてかというと、ほんとは絵って、輪郭はないんです。 輪郭に沿って塗るというのはほんとは違う。だから輪郭は薄くしています。 野菜って、色がありますからそれを感じた色…

お待たせします

オリーブオイル、好評でいったん売切れてしまいました。また再度入れる手配をしていますが10日ほど、あきますので少しお待ちください。 現在、野菜を配達しているお客さんへの追加注文という形で、販売していますが、オリーブオイルは仕入れのロットが大きい…

ソウル

なんでしょう。曲でもカバーと簡単に言うけれどひとの曲ではなく、作った本人が歌うとうまくなくても 味があるんですよね。なんででしょうね。 それは、解釈だとか、歌唱力とか技巧とかすっ飛ばしてそのひとのこころのバイブレーションで、曲の波があるから…

和食教室

先日、ブログに書いた、お魚おろし方とか、包丁のとぎ方とかそういう教室、日にちだけ決まりました。 4月11日です。ただし普通の月曜日で(お店の休みの日)だいたい午前10時からお店の厨房で開始。お昼をみんなでいただいてお話して、終了です。 ぼくは、普通…

味噌になる予定の秘伝豆

今年は、いい秘伝豆が手に入ったので味噌に支度しました。 まずは、水に浸します。鍋を置いてから、大豆を入れお水を投下。 そうしないと重くて持てなくなるので。およそ三倍に膨れます。 コンロに移動して、午後から煮ます。去年までは庭で一晩炭で煮ていた…

いろいろ

環境問題について、ラジオで専門家が、大学生に話していました。 教授温暖化だと、なにが困る? 大学生、南極の氷がとけて 島が水没。 (こういうのって、レベルによって想定問答が違うんですが一応、専門家の教授ということで、それだけでは違うというという…

野菜が主役

二週間前かな。 ラフランスをひとつ、なにも言わずほかの野菜と一緒に風呂敷に包んで、そのひとが何を思うか、わかってくれるかないやわからなくても意図を汲んでくれるかななにこれと言われるかな。そんなこと思いながらちょっと覚悟しつつ、悪戯心。 小さ…

思い

なんと言えばいいのかわからないけどこの仕事を始めたときからずっと思っていることがあります。ひとつふたつみっつ。 あまり最近はなくなってきたのですが最初はすごかったです。いろんなものを求めるいろんなお客さんがいました。 あれはいらない、これは…

生の野菜は

野菜好きですか?ぼくは好きです。というか、食べ物として存在する中で好きなほう。肉は最近、食べるとおなかを壊すので選択肢から外れています。魚は、たまに食べたくなります。 炭水化物というと、小麦粉とかご飯なんでしょうけど、それだけではさびしいな…

落語本

無農薬野菜とは関係ないことも書いていてもっと、販売に寄与する情報をとか有益な情報をとも思わないこともないんですがいろんな情報をありがとうと言われたのでそれを頼りにただ、ああ書いていていいんだなと勝手に解釈。 で、今日は落語のCD本を買ったので…

玄米コーヒー

…えっと。「レイション」の玄米コーヒーが好きで。あまり他にはないのもありますがおいしかったから、しばらく前に自分で作ろうとしたんですがとてもじゃないけど器具の振って、煎り煎りする手が壊れそうになったので(器具も焦げるけど)あきらめたことがあり…

海苔欠品になります。

今日は風がつよく大気をかき混ぜています。強い風が吹き込む低気圧は、海の底から、有機物をかきまぜてもくれます。そんなこんなで、海苔が…生産者さんに、話を伺うと端的に言って、海が汚れてきているということに尽きるみたいで、現在、取扱いの星さんの海…

ぽんかん

箱を開けた途端ふわんとみかんに香りを足したみたいに甘く漂ったんです。 つやつやとオイル分で輝いて。1キロ550円だいたい8個から9個 ぽんかんは旬が超短くて、あっおいしい来週も。と思ったら、来週はもう。 もしかすると通常の紙でのご注文だと間に合わな…

わらわらままけは

またまたリンゴ農家を訪ねてきました。待ち合わせまで時間があったので山形(東根)空港をぶらり。 閑散としたみやげもののコーナーで懐かしいものを見つけて購入。 「わらわらままけは」と言います。方言で、なんというか (これを口に入れたら)ごはんを急いで…

手紙

TAROやおや様 こんにちは。市内のTです。 無農薬ラ・フランスブログで拝見して「食べてみたいなぁ、この方のつくった果物・・・」と思っていたところでしたのでとても驚いてしまいました。あまりにもったいなく当日食べられず。主人に「無農薬ラフランス…

せりといっしょ

ぼくの仕事の机の上です。これより下は散らかっているので、とてもお見せできません。パソコンの表示はやおやのブログページ。(更新中だったので) せりの緑が、好きで食べずに飾っています。 昔から、ずっとアクアリウムをしたくているんです。で、お風呂場…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。