TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりボヘミアンラブソディ

エンヤや山下達郎はまだしも、森高千里とか鈴木祥子がひとりですべての楽器を演奏するということには意味をさほど感じなかったのですが ちょっと、これはひさしぶりにどぎまぎしました。もとの楽曲がいいにしても ひとりでするというすごさ作業の多さ、意味…

辛味噌 米沢

先日、雪の米沢に出かけてきました。遊びに行ったわけではなくて古い味噌屋さんに、仕込み味噌をお願いしに。無農薬の秘伝大豆と無農薬ササニシキの麹と天然塩。出来上がりは夏過ぎの予定。で、写真は、その時に食べた辛みそラーメン。孫悟空というお店です…

お茶の時間

えっと、すみません なにか始めるんですねといろんな方から声をかけられ、恥ずかしいばかり。なんかすごく大げさに書いてしまったかも。そんな、たいしたことじゃないんです。夜に、静かにこころのなかと向き合ったときにしか書く時間がとれないので、そんな…

夜のものおもい

もう、この国はだめだよそんなことを思って、30年、ますます悪くなって行く気がしますがひとつだけ希望があるならば、あのときのあの風景。権利での主張ではなく思いやり分かち合い譲り合い、そして結果、権利の主張しあうより効率よく動いたというあの体験…

いろんな道

それはもうね、いろんなことを考えています。でもいくら張り切ってもできないことがあって手放さなくてはならないこともたくさんあります。農薬使用の野菜を放射能検査して配達というものを進めている人たちそれを販売するというひとたちをまとめるというの…

復活

ファックス、復活。ひとりでやっていると、いいことが一つあります。…すっごく身軽。会社にいたときには考えられないこと。 企画書だして、稟議書書いて上司の顔色と、仕事のタイミングを計り、時に根回し、下準備して、そして差し戻されて、ああいったい何…

業務連絡

ただいま、ファックス機器が資材取り寄せ中のため木曜夕方から、金曜日いっぱいまで、つながりません。自動受信、蓄積もできないので、もし送られる方は、メールかお電話でお願いします。それと、taroの仕事ともいえないしているような「こと」に興味のおあ…

何周年、何年目、丸何年、何才、何回納税?

TAROやおや、今度の五月で何周年……なのかちょっとわからなくて時々銀行とか、税務署とかで聞かれてもはっきり答えられなくて、マイナスポイントつきまくりです。覚える気がないというか、実はあんまり興味がなくまして何周年というのは、実感から離れていて…

なんでこの仕事

ときどき、なんで無農薬野菜?と聞かれます。なんでこの仕事を?とも。まじめに考えると、仕事をしてるというより常に仕事を作っている気がするのですが なんで無農薬野菜なのか という問いの答えは自分の中にもっていて、でも相手がわかるように答えるのは…

映画

レンタルで借りた、チャイナシンドロームという映画を見ました。…これ主題はなんだったんだろう。社会派?、パニック?えーと。現実のほうがよっぽど怖いんですけれど。ぼくらはすでに映画の世界を体験してしまったということのほうが映画より怖かった…。も…

メール

お客さんからのメール。『14日の記事を見ました。なんだかとてもワクワクします。311以降も、私の生命や生活の形は幸いなことに存続しています。でも、津波で亡くなった方。お仕事を挫かれた方。生活そのものを奪われた方。その方たちの人生に触れたり妄…

九州野菜展示販売

九州から、無農薬野菜が届いた。開梱して久しぶりに、並べてみる。店とは言えない、ただの作業台に。今日届いたのは、11種類、ホウレンソウ、人参、白菜、キャベツ、カリフラワーなど。二つずつ、すこし丁寧に並べてみる。 だれか手に取ってくれるかな。だ…

変化

ハックション あまりさむいので無意味にくしゃみをしてみました。こんなときは雪に埋もれる山形のほうが暖かかったり。 くしゃみもですが、なにか無意識に突き動かされるみたいにしてしまうということがよくありました。じっとしていられないというか。けれ…

定員になりました

突然、いじめられっこというのが出てきてなんだ?という感じですよね。どうも、なんだか、いじめらっこみたいな仕事をしている気がするこのごろ…というわけでした。18日、仙台での味噌教室はすみません、定員になりました。5日の塩竈はまだ空いていますの…

成人の日

いじめられっこってのは、自分にしたいことがあり できることがはっきりしているのに グループのなかでそれをできずに できないのに、合わせようとして けれどやはり無理に合わせられず、 結果浮きこぼれてしまうような価値観を もっている頑張る子のことを…

ちよっと訂正

開店時間ですが、よく考えたら配達から時間までに戻ってこれない曜日もあるのでその分少し訂正します。 訂正■1月15日日曜から2月末日まで ■営業時間日曜日から木曜日 (金土はやすみ)午後3時30分から18時30分くらいまでとさせてください。実際もっと夜遅く…

お餅特価

お餅、追加で頼んだらなんと年が明けてから届きました。とほほ。 ☆彡と言うわけで、今週から訳あり特価セールします。1k換算30パック限定 いまならなんと、1300円のところ1000円☆彡 って、楽天みたいですけど。 エージレス無酸素密封パック、賞味期限はあと…

だいたいこんな感じで店売り

農家さんと調整しながら、1/16日から 九州の無農薬野菜を並べてみます。これらの野菜に関しては放射能の測定は費用がもったいないのでいっさいしません。とりあえず2月末までの月曜から金曜に野菜を並べます。野菜の入荷は当面週二回のみ。 お客さんはそんな…

九州の無農薬野菜のみ販売する店

実験的に、店をひらいて野菜をおいてみようと思っています。無農薬無化学肥料無放射能野菜といういま扱っている野菜とその素性は同じなんですが、ただ、違うのは九州のだけの無農薬無化学肥料の野菜を並べるということをしてみます。 もともとお店では、野菜…

仙台石巻復興支援スマイルプロジェクト

本編が公開されたみたいです。DL・SL宮城・石巻復興号

味噌企画 追記あり

二月五日〔日曜 塩釜二月十八日〔土曜 仙台お昼から三時間弱ほど、五キロの味噌つくり教室をします。無農薬秘伝大豆と、七ケ浜町星さんの震災前無農薬米の麹で。詳しくは 追加注文用紙裏をご覧ください。 あと、みそつくりセットも用意します。麹のために星…

元日

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。