TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船形山に

船形山に行ってきました。 ←【大滝キャンプ場】 どこに行こうか当日の朝天気を見て地図を見て、考えああ、ここに行きたいと、直感で出かけます。それができるのは、東京からでは無理でクルマでアプローチを稼げる、地元ならでは。←【船形山山頂】 こうして、…

好きなカメラ

好きなデジタルカメラがあります。それは、世の中の平均に背を向けています。平均的な人からは嫌われて、間違って買った人からは散々な言われ方です。 いろんな機能があって、いつでも便利に何も考えずに被写体に向ければ平均的に簡単に撮れるカメラではなく…

仕事道具忘れた

昨日、飲んだ帰りにケータイをタクシーにおき忘れて。うーん。 運転手さん、鳴らしても出てくれないのはそれはしょうがないしこのままなくなっても、それもまたしょうがない。 ただアドレスデータが膨大な量あったのに消滅というそれに少し青くなりまして。…

にがり

「にがり」をご飯に入れて炊いてみた。そしたらこれがなにがなにって言えないんですがはっきり違うんですよ。うまみを足すっていうよりもともと こういう味だったんだそこから、なにかが足りなかったんだというそれを知ってしまったという感じ。 それにして…

うやむや

原≧AKB≧高橋容疑者>生活保護>消費税>著作権法改定>原発再稼動という風潮のニュースだけど 実際は原≦AKB≦高橋容疑者<生活保護<消費税<著作権法改定<原発再稼動<なにかかなあ 大事なことはいつも混乱の中でうやむやの中で決まっていくの

オーディオ談義

知り合いのおじさんとオーディオの話。 おじさん -こんこるどという店なんです。 ぼく へえ、オルトフォンからとったんですかね -ああそうかもしれな、いやそれより前からあったような、むしろ飛行機からかもしれないです、そこにステレオのJBLのスピーカー…

無農薬野菜は毒?

小物雑貨屋さんのGさんからメールをいただきました。> お久しぶりです(^^) > 今日は野菜のことでお伺いしたいことがありご連絡いたしました。> 先日、ある方から聞いた話が頭に残り自分でも少し調べてみたのですが色んな情報がありわからなくなってしまいま…

配達ミス

なぜか、別注文の品を持ってきているのに、お届け時に入れ忘れたりセットの野菜をひとつ入れ忘れたり、ひとりのお客さんに、そういうことが続く場合がありましてまた…と自責。でも理由がわからないのです。注意しているのに、なぜか一瞬気が散漫になり目の前…

野菜

明日、配達予定の野菜、「のらぼうな」どうやって、料理したらおいしいかな。 どうやって料理してほしい?問いかけながら、じっと見て、匂いを嗅いだりしているところです。 わりと好きな野菜の香り。煮込んだり、ごちゃごちゃ炒めたりよりやさしい料理があ…

奄美の塩ともずく

塩を探していたのかな。自分でよくわからなくなります。奄美の与論島から塩が来ました。 作っている方とお話をしたのですが90年間塩づくりの歴史が途切れてしまいわかる人がいなくて、自分がようやく昔の人に話を聞いて復活させられたと、おっしゃってサンプ…

今年の予想

6月16日土曜日、天気くもり気温16度、薄着だと寒くて、寒い。 いまごろウインドブレーカーを購入するほど。 気象庁は今年の夏の予想として冷夏だと予想したと聞きました。根拠として挙げられているのは多分、エルニーニョだと思いますけど…だけど、それはあ…

ケーキ屋さん

近くにケーキ屋さんができました。もしこちらの事務所、お店にいらっしゃるときにお時間あればちょっと先ですのでお寄りください。 Amaimon ula (アマイモン ウーラ) 10時から19時火曜休み仙台市泉区永和台15-16022-343-7311 ロールケーキ200円写真のケーキ…

すずめちゃん

昼間、すずめが事務所の前にやってきます。 みていると一羽だけ、やけにまんまるでやたらとぷるぷるっと身体全体を震わせるすずめがいて、そのすずめに別のすずめが、近づいてえさをやっていて 親より大きいあかちゃんすずめっていうのもへんな感じですけど…

塩とにがり

塩、取り扱い始めます。調べてみると、いろんな塩があるものであの一時期の専売公社時代からすると感慨ふかいものがあります。会員に配布というゲリラ的方法で法と世間の意識に強烈に風穴をあけたのが大島の海の精でした。 それから30年近く経ちました。TA…

店内販売

この話しと前後しますが、先週から若林区沖野のサンマリスーパー向かいにある和食の「道」さんにも野菜を置いています。こちらは毎週火曜日に、食材用に野菜を配達していたのでその延長線、農家さんとやおやさんへの応援という意味で、野菜を並べるご提案を…

Warmさんに

今週から、仙台の愛宕橋近く、川沿い東側の雑貨兼カフェ屋さんで野菜を置いていただくことになりました。土曜、日曜、売り切れ次第終了になります。 そのとき売ってほしいものを、お店に合わせてTAROがチョイスするというやり方なので、IL tocoro とはちょっ…

くまのままでいたかった。

新聞で、「どこそこ何丁目の道路をくまが歩いているのをみたと、通りがかった車の運転手から警察に連絡があった。」などと、いう文章を見ると だいたいの場所がイメージできることもあり、どうも いつも二本足でゆうゆうと散歩しているクマの姿を思い浮かべ…

地元野菜も置きたいと思う。

野菜に求めるものはひとりひとり千差万別 みな違うなにかわからないとき、聞いてくださいね。 ブログにあまり野菜の話が登場しないわけのひとつはそんなことで。 そんなことで、お店に置くのは九州野菜のみと自分に足かせをして、半年近く。ご来店のお店さん…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。