TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの時

配達を始めましたが配達することで精いっぱいで帰宅後、個別にご連絡することが難しい状態です。すみませんが、通常通りはやめにお休みの場合、ご連絡ください。

再開

久しぶりにお会いしましたよね。お話もしました。大切な何かを確かめる時間でした。 握手を求めていただいたり、ありがとうござます。涙をこらえましたよね。ありがとうございました。 Sさんからのこんなメールを頂いていました。転載の承諾を得てはいないの…

通信から

<!-- /* Font Definitions */ @font-face {font-family:"MS 明朝"; panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4; mso-font-alt:"MS Mincho"; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:roman; mso-font-pitch:fixed; mso-font-signature:-…

希望

ただ、失った痛みがあります。そう、いろんな失ったという喪失感にだけ囚われそうになるけれど、 十分しゃがみこんだならば、あとは、立ち上がるしかないように思います。 なにかうずくまった生き物がただ寝返りをしてみる、そんな感じでいいから一歩だけ動…

牛丼

今日、用事があって仙台の街に出ました。 用事をすませて、なんとなくアーケードうろうろ。 一週間前よりひとが増えている気がします。 なにか食べようかなと、開けているみせを求めますがまだガスが来ていないので開いていないよう。 そんななかで開いてい…

リブート

やる気はあっても、野菜がない状態でいったいどうしたらと頭を抱えそうになるけれど今週は名取でからくも被害を免れた三浦さんのせりに希望を求めました。 聞くところによると避難所などでもカップラーメンで体調くずしている方が出てきているみたいですが、…

リ・スタート

毎朝の新聞も昼のインターネットも夜のテレビも たくさんの数えきれないほどの痛み悲しみを一日中現実として伝えてくれてそれはもう、十分すぎるほど伝えてくれているので もう十分、もういったん閉じさせてください。それは許してください。 やらなくちゃ。…

配達休止中

配達再開のときにご報告しようと思っていたのですが、あした、月曜もまだ配達ができなさそうです。 理由は、ガソリンがなく身動きが取れないためです。一日配達をして、ガソリンを夕方に入れられないと、次の日の配達ができないので、いまはなにもできず動け…

非難覚悟

http://ameblo.jp/cocoro2008/ 3/23付 中学2年のアイドルだそうです。あなたはえらい。 http://ameblo.jp/cocoro2008/page-2.html#main 3/17付

デマ

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/22220316/p1 デマ、主にツイッター情報でのまとめ。 具体的に仙台のどこ中学校で、特定の外国人が略奪とか簡単に書かれると、読んでて嫌になりますね。

いろいろ

タオルは、和のなんていったかなタオルみたいに、両方を縫っていないものでそろえると、いざと言うとき裂いて多用途に役に立ちます。 太陽光で充電してLEDで庭をてらす、なんていうのかな、あれあると、停電のときものすごく役に立ちます。懐中電灯不要でし…

水道水からヨウ素の対処

放射性物質と水 Q&A産経ニュース2011.3.24 00:56東京都の水道水から放射性ヨウ素が検出されたことで新宿区の保育園では水道水の代わりに備蓄用ペットボトルの水が園児に与えられたが、水の疑問点を専門家に聞いた。 Q 放射性物質は市販の浄水器で濾過(…

川島隆太(追記あり)

放射能の影響をどうとらえたらよいのか?河北新報◎被ばく量、普段と同じ/報道・発表、科学的に正確東北大加齢医学研究所 川島隆太教授 連日の新聞やテレビの報道にあるように、東京電力福島第1原発の事故は深刻な状況にあります。皆さま大変不安なことと思…

自粛

自分の中ではやりワードになりつつあるのが自粛。でも、どうなんだろう。たいした被害もないぼくがいうのもなんなんですが 三社祭 自粛東京湾の大花火大会 自粛あと続々自粛でしょうね。逆に、先を進んで元気を見せてほしいと思うんですが。やり方や趣向をか…

ふさがり

なんだかね、いまだに茫然としてます。何日目か、何曜日か電気がついてケータイが通じて水が出て、ガスが出たのはいつのことだったか。遠いような、今のような。日常の当たり前のことが宙に浮いている感じ。ただ、不安だけが心の中に厚く垂れこめていて。 福…

宮城県産野菜はノーチェック

宮城県は、県内産の農作畜物についての放射性物質検査をしないことを決定した。空気中の放射性物質が健康に害のないレベルであることと、16日がピークでそれ以降減少しており、県内産は安全だという立場から。河北新報から要約 それもまた、どうなんですかね…

各地の放射線

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/196.html#id_ed037fdc■各地放射線測定集約ウィキページ http://www.miyagi-gc.gr.jp/html/MS_r.htm ■原子力センター監視測定室(現在、過去値比較) https://spreadsheets.google.com/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AqC…

守るヒント集

http://kojiwada.blogspot.com/p/blog-page.html 浸水したおうちに入ってかた付けをするとき肺などに入らぬよう、真菌カビに注意という項目なるほどです。 今だけでなく、今後考えられる、リスクについてのマネージメント、随時更新しているようなのでご参考…

地震情報

地震の随時情報 ←リンクなんだか、いつまでも震度3クラスがしつこくありますね。夜、眠りが浅い気がします。かといって昼間眠いわけではない…というと、この眠りはどこに消えているのかな。 揺れてむずかる度、 よしよし、いい子いい子と、地球を、なだめて…

11日目

11日目。まだ終わりが見えない状況ですが踏ん張りどころです。 地震の時に揺れが加速した瞬間に、いきなりあかりが消えて、それから、暗い夜を、情報もなく、普段ならすぐ着く電気がつかず、ケータイに救いを求めつつもいったいどうなっているのかと少なくな…

日本のみなさんが聞いていたら…

http://labaq.com/archives/51639902.html イギリスBBC放送のラジオ番組を紹介していました。 サイト内のリンク先にアクセスすると、一週間は直接放送の内容が聞けるそうです。 ラジオのタイトルは、「日本のみなさんが聞いていたら…」伝えたいこと。

ガソリン灯油事情

まずは出光の油槽所にタンカーが続々きますよっと。 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110322t15050.htm(ニュース記事なので消えるかも) 「県内の出光スタンドに行き渡るのに数日かかる」(記事より)そのあとほかのスタンドに供給と言う流れなら今週中…

因果想像

水は普通に出るようになった地域の方もいると思います。 水は出ても、多賀城と岩沼の 下水処理場が二箇所破損していて修復までの 2年くらい機能しないそうなので、節水して、排出水を抑えましょうね。 とくに山の上のほうの住宅地のほうは流した水がたまった…

休憩

音がでます。

国土地理院12日撮影

http://saigai.gsi.go.jp/mosaic/index04.html このページから見たい場所の写真をクリックしてさらに、拡大してみてみると12日の様子がわかります。 IE8などプラウザによってはポップアップブロックがかかるようなので、プラウザの上のほうのツールバーをク…

20日の測定値

http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0320/TKY201103200184.jpg 昨日、20日の各地の放射能測定値(リンク先はニュースサイトなので消えるかも)

浸水範囲概略図

http://www.gsi.go.jp/common/000059731.pdf 下にスクロールしてみてください。 …なにもコメントできないです。

再起動

仙台の街をしばし、歩いてきました。四角いビルの頑強な壁が崩れ、道路は これでもかという力に根負けしたかのように、ところどころ屈折し今までその形を保っていたのがなにか 奇妙なことのように感じられる爪痕。 ガラスは割れたり、屋根が壊れたり、ここに…

不安の押し付け

善意はときに、相手に対し脅しになります。あまりよくない宗教や販売方法としてよく使われる手法ですが、これの問題なところは、親しい人同士だったり特に女性同士の閉じられた空間の中だと、言葉から逃げ場がないこと。 経験のあるかたもいるんじゃないでし…

塩釜

おととい、きのうのアクセス記録から検索の履歴で見てみると塩釜 津波 被害 という検索ワードが半分くらいを占めていました。 詳しくは、塩釜に暮らすというブログをご覧くださるとわかると思います。お客さんに聞いた話なので、あいまいですが、港から市役…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。