TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい珈琲の見つけ方

ありがとうございました。 「あちゃーる」で、珈琲教室。 立派な装丁のテキストまで作っていただいて感謝です。熱情をいつも感じます。 今回すっかり甘えてしまいました。 参加されたみなさん、今度はぜひカレーで目からうろこ体験を味わってください。 次回…

非常持ち出し

小麦粉アレルギーを持つお客さんからご要望がありこんなのを作ってみました。 無農薬玄米を煎餅状に加工して天日乾燥しただけの塩味もない「玄米クラッカー」と 無農薬玄米を発芽させ蕎麦以外の雑穀とまぜてぽんせんにし、海の塩で味付けをしただけの「玄米…

こどものための料理教室

念願の「こどものためのりょうりきょうしつ」をやります。 8月22日、はたけの都合で大郷町の農家さんのとこでやります。 「カラフル夏やさいのおしずし」教室です。 今週チラシを配布します 受付スタートは、8月1日土曜日午前10時taroではなく、ちらし記…

昨日と水曜日

ながしそうめん、農家さんもぼくも天気を読み間違えました。 つい去年の雨のなかのイベントの大変さを思い出しふたりしてひよってしまいました。 農家さんからリベンジしたいとの申し出がありますので次回のご案内をお待ちください。 去年から3回流れた流し…

今週でて、来週、ちょっとまた野菜のハザマです。 自分。なんだか「道」を追求しているような、贖罪をしているような、修行をしているような、そんな気がします。いつも。 そして、まだまだ、と。 やおや道というのがあるのだとしたら 逃げずにぶつからずに…

玄米ケーキ

これは今日の昼ご飯…配達にいった時間、「レイション」一杯で、 仕方なく、これを手に取ったら、「自分で木苺摘んできたんださ」とぼそりと。 ど、どこで? 「山形」 べつにそのせいではないんですがむちゃくちゃ、おいしくて満たされました。 一口食べて、…

カボチャを割る 4等分

配達しながら、カボチャを切っていたらみていたお客さんに、きかれました。 どうやったらうまく切れる? えーと、まず「切る」んじゃなくて安定させて、上から体重をかけて「押す」んです。 ですから結果的に押して、「裂く」んです。つまりかぼちゃが、自分…

畑で流しそうめん、今週末

そうめん参加の方へ■プレゼント交換をしたいと思っています。 子供さんはなにかをひとつ作って、子供同士。 大人は、家族単位で1000円換算を目処になにか用意していただけますか? 後になって申し訳ないですが参加料は無料ですので、その分お願いできればと…

つゆまだ明けず

ブルーベリーを採りに登米に。

「風呂敷ぐるぐるプロジェクト」は、お客さんも「参加する場」

風呂敷ぐるぐるプロジェクトのお客さんからメールをいただきました。 『風呂敷かわいいです! 玄関先に見付けたとき、なんだかプレゼント頂いたときのウキウキ感がありました[E:note]これに包まれた野菜はなお可愛く、いい子たちに見えます[E:confident] こ…

おかひじき

こないだ作ったズッキーニのせん切りパスタがことのほかおいしかったので、 今回はおかひじきで試してみます。 みなさん、おかひじきってそのままゆでますか? ぼくはそのままゆでてました。いままでは。 そうすると、中心のくきの部分固いですよね。ゆで加…

25年…かな

「おひさまや」さんにちょっと顔を出しにいきました。 最初に気がついてくれたのは、おひさまやメンバーになる前に、やおやイベントに何回かきてくださった、Kさんでした。 こんにちは、と声をかけると「あっ、たろうさん」 「えったろうさん?」といぶかし…

地域ブランド立ち上げ

地域の商工会で地産地消委員会をたちあげ構成委員として参加してきました。 いろんな考え方があるものでどのような方向で行くのか実績のある何十人かが意見を出し合います。どっちの方向に話はすすむのだろうと、思いつつ、 いろいろ、具体的に提案や思うこ…

好きなお店

『レイション』という、お店があります。壱弐参横丁の中。ちょっとわかりにくい場所ですが…。 昼も夜も850円で定食がありますがその食材にと、木曜日にお届けしています。おそらく、金曜日、日曜日に(土曜は休み)使っていただけてるのではないでしょうか。 …

ほたる

蛍が住む川が戻ってきたとこの時期あちこちで、蛍を守る会とかできて蛍歓迎ムードです。 でも、十中八九、放流なんですよね。 あのね。ほたる、ぼくは放流、反対なんです。 特にヘイケボタルは移動しないので。 なにが問題って… ほたるを養殖で増やして放流…

珈琲教室企画

とにかく、ただ、おいしい珈琲を飲みたいとおもっている方。どうして、喫茶店の珈琲も、自分で淹れてもおいしくできないか悩んでいる方。 お奨めです。流通や産地とは、炒るとは、淹れるとは、スペシャリティーコーヒーとは。こだわっていたはずの、その日か…

晴れのときばかりではありません。

お客になりたいというかたで、たまに「そのおいしいやさいください」と言われることがありますが…それは、ちょっと…やめたほうが… すみません、おいしくないときもあります。あくまでも無農薬の畑でとれたものを引き受けて欲しい。そのかわり何種類かを合わ…

畑で流しそうめん

流しそうめん、まだ若干の余裕があるので、もしお客さんでない方でもご希望でしたら、受け付けます。 ***************************************** 7月25日(土曜日):流しそうめん去年の繰越でやります。無料。雨天中止。 畑に集まっていただけたらと思います…

とろなす…っす。

宮城にいて欲しい農家さんの福島の近藤さんに宮城やさいピーンチと、SOS連絡を入れたら それは大変なんとかしてあげたいと急遽、応援いただいた野菜がこれ。 「とろなす」とおっしゃっていました。油との相性が抜群で、とろけるようだということで付いた福島…

スーパーにお買い物。

なんでこんなに暑いのに夏野菜まだでてこない。 ぼく怠慢しているわけでも農家さんが、いい加減やっているわけでも野菜が、休憩しているわけでもなく…なのに。 ハウス栽培でも、ボイラーを炊いて苗を育てたわけでもないので、露地ものにとってはやっと育ち始…

つなぐこと

りんご農家さんに、連れて行った人がいました。 ちょっと前に、メールをいただいていて、無農薬農家をやりたいという新規就農希望の方。 いっしょに無農薬リンゴ農家さんにつれて行きました。 その方、無農薬野菜をつくりたくて山のなかで農薬のドリフトもな…

青森に無農薬リンゴ農家さんを訪ねて

ありがとうございました。 お会いしたときすぐに目に付いたのは日焼けをした笑顔のお顔と、軽トラックのダッシュボードを飾っていた成人式の女性の写真。 お会いした時間を何にたとえましょうか。とても素敵な時間でした。仏さまのように神々しいオーラが見…

たべるもの

体の中に入れたもので、食べたもので、からだ、はできています。 よくわかるのは油を含む食べ物を食べた後、少しして手のひらの匂いをかいで見てください。あまりよくない食べ物をとったほど、 すぐに排出されるみたいで顕著に匂います。 インスタントも、肉…

風呂敷ぐるぐるネットワーク 生産もぐるぐる。

風呂敷を作っていただいているわらしべ舎さんに伺いました。写真は、撮った順です。 お顔も撮ってかまわないということでしたのでせっかくなので少しご紹介します。 アイロンかけ専門の利用者さん。それはもう丁寧に。こまかなしわも見逃しません。 布のきり…

風呂敷ぐるぐるプロジェクト 実践

パッチワークで作っていただいたとってつき、厚手の風呂敷に包んで配達しています。【写真は配達前】 時間はかかるけれどレジ袋やダンボール箱のようなものに、いれるよりすごくいとおしく感じながら包んでいます。 なにが違うのか…ただ、包んでいるだけなの…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。